インテリアコーディネーター 白石’s blog

静岡県掛川市のインテリアコーディネーター。毎日ワクワク暮らせるお家づくりを目指し、仕事の様子・独り言など書いていきます。


【施工事例】キッチンを中心にした回遊動線が見どころのお家。モノトーンをベースにした大人空間。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます! お家作りを検討されている方や、 インテリアを通して暮らしを良くしたいと考えていらっしゃる方の お役に立てる情報発信を目指しています。 より多くの方に見て頂く為、また一つの目標にする為に、 2つのラ…

完成のお祝いにオススメな一品。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます! お家作りを検討されている方や、 インテリアを通して暮らしを良くしたいと考えていらっしゃる方の お役に立てる情報発信を目指しています。 より多くの方に見て頂く為、また一つの目標にする為に、 2つのラ…

複数のSNSやブログを、どれも滞りなく更新するコツ。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます! お家作りを検討されている方や、 インテリアを通して暮らしを良くしたいと考えていらっしゃる方の お役に立てる情報発信を目指しています。 より多くの方に見て頂く為、また一つの目標にする為に、 2つのラ…

寝室のお手軽プチ模様替え。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます! お家作りを検討されている方や、 インテリアを通して暮らしを良くしたいと考えていらっしゃる方の お役に立てる情報発信を目指しています。 より多くの方に見て頂く為、また一つの目標にする為に、 2つのラ…

ヴィンテージハウス、完成前チラ見せ♪

全面ブラックに 扉やサッシ枠でホワイトを差し込む。 ランドマークになりそうな、かっこいい外観になりました。 お家の中は色んなタイプのブルーがアクセントになっています。 南側の日当たりの良い場所に、ちょっと腰掛けられる「Nook」スペース。 今回は奥…

海の家、風♪ お家チラ見せ。

玄関ホールに仮置きカウンターをつけました。 鍵を置いたり、お手紙を置いたり。 ちょこっとグリーンを置いても素敵ですね。 広々LDK。 ちょうど写真を撮っている場所の真上が大きな吹抜。 横にも縦にもゆったりしていて家具のレイアウトを考えるのも楽しそ…

今月はお引渡ラッシュなのでございます。

4/14(土)15(日)の完成見学会にたくさんの方にご来場いただき ありがとうございました。 掛川市長谷のモデルハウス兼事務所と2ヶ所ハシゴしていただいた方も、 ありがとうございます。 実は…来週末にも見学会の予定があります! 次のお家は「海の家、風♪…

モデルハウスの寝室、ご紹介。

モデルハウスの寝室。 WIC内はハンガーごと掛けられるコーナーと 棚になっていて畳んで収納できるコーナーがあります。 上の棚一段+ハンガーで下はフリーに使えるスタイル、というのが多く見られますが、 もしご予算が許すならば、畳んで収納出来るコーナー…

普段見ることのない姿。

突然ですが… コレなんだと思いますか…? 答えは…キッチンの天板を裏側から見た図。 上のあたりの出っ張った部分がシンクです。(裏側からの図) 何気なく設置してあるキッチンも、こういったパーツを組み立てて出来上がっているのですね。 またまた突然です…

M様邸完成と4/14(土)15(日)見学会のお知らせ。

玄関の収納棚を微調整している、の図。 先日ご紹介した、現場監督のTさんと ムードメーカー営業のYさん。 完成後、清掃をして、傷や汚れをチェック。 駄目直し、社内検査、見学会という流れです。 諸事情によりカーテン施工が来週になってしまい、見学会には…

LDKに見せる収納

最近、 お引き渡し後のお宅に伺う機会が何件かありました。 急いで直してほしい、急いで見てほしい、という内容でしたので、 きっとお家の中はいつも通りの様子だったのだと思います。 住まうと物が増え、毎日使うものは使い易い場所に配置され(手の届く定…

「一般的には」とか「無難だ」とか「多くの場合は」という言葉の見えない壁

本日は西へ東へカーテンのお打ち合わせ。 現場確認と引渡後のお客様のお宅へ行ったり来たり。 カーテンのお打合せが2件ありましたが… 1件はほぼ全ての窓にダブルシェード。 洗面所やおトイレからホールの小窓に至るまで。 +バーチカルブラインド1箇所。 も…

K様邸(磐田市一言)上棟式

工事が進んでおります。 しばらく晴れの日が続いていましたが、この前日はザザ降り!! 当日の午前中も曇り空… 天気予報80%からの、この晴れ空。素敵です。 この辺りは住宅もありますが、田んぼも多くて開けています。 北側も西側も隣に建物が無く、ゆったり…

M様邸(菊川市)完成間近!

いよいよ今週末に完成のお家です。 玄関はいってすぐ。 グレイッシュなアクセント壁が出迎えてくれます。 この日は、水道屋さんがトイレ・洗面台の取付けをしつつ、大工さんが収納内の棚を丁度いいサイズにカットして取付ける。といった感じ。 貼ったばかり…

H様邸(掛川市本郷)途中経過。

H様邸。 ただひたすらにカッコよく。 黒一色にホワイトのラインが引き立ちます。 中のイメージは オーク材の粗い木目×デニムのブルー。 男前なお家に仕上がる予定です。 お家のまとまり感はキープしつつ、お施主様の個性も少しずつ入れていく。 そんな方が増…

K様邸(菊川市)現場途中経過。

K様(菊川市加茂) バルコニー手摺もついて外観も決まってきました! キッチンコーナーに壁を設けて敢えて籠もった感じを造りました。 個人的には、この通りの眺めが好きです。 まだ床のカバーが取れていないので雰囲気が半分くらいしかお伝えできませんが… …

虫の季節にオススメなアイテム

暖かくなってきました。 とても過ごしやすくて良い反面、虫が増えてくる季節でもあります。 私は蚊に刺されると、痕になってなかなか治らなくなってきましたよ… お年のせいでしょうか…(ギャー) 子供たちは近くを3、4箇所集中的に刺され、腫れてしまってか…

集中して仕事の効率を上げるコツ。

現在5時半。誰も起きていない、私一人。ここのところ何かとデスクワークが多く、毎日のように帰りが遅い。昨日も遅くなってしまい、今日のブログは朝書いています。 いつもは次の日の分を夕方書いておき、時間指定で朝7時にアップするように設定しています…

I様邸(浜松市)上棟式&お餅まき

最近はあまりお目にかからなくなってしまったお餅まき。 親戚の方、ご近所様、たくさんの方がお集まりいただき、盛大なお餅まきとなりました。 私は入社してから2度めのお餅まきでしたが、I様の住まわれる地域だと半数以上のお宅ではお餅まきをする風習があ…

天井高3.7mの贅沢空間。新商品、近日発売! 『ラビスタ』

贅沢ハイリビング空間を設けた『ラビスタ』 通常は天井高2.4mのところ、リビング部分の天井高を3.7mに設定し、豊かで見通しの良い暮らしをご提案する商品です。 窓や屋根形状を最大限活かし、光と風を取り込んだ開放的で気持ちの良い空間。 4月7日から発売…

現場監督Tさん。

弊社事務所では、現場監督→店長→白石という並びで机に座っています。 席に座っていると、聞こうと思っていなくても自然と電話口の声が聞こえてきます。 現場監督のTさん。 Tさんのところには色んな電話がかかってきます。 工事に関わる業者さん、職人さん、…

U様邸地鎮祭

晴天なり。 自然に囲まれたこの地に新しいお家がたちます。 広い土地に2世帯住宅。周りは茶畑。 近くのお家も皆さん同じ名字です。 これから約5ヶ月間、安全第一で工事を進めさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 ◆◆◆ブログランキングに参加して…

心にしみる嬉しいお言葉。

お引渡をさせていただいたお客様より、 「予想をはるかに上回る素敵なお家になりました。ありがとうございました。」 と、大変嬉しいお言葉を頂きました。 本当に心にしみる嬉しいお言葉です。 これこそ、このお仕事の醍醐味なんだと思います。 とともに、新…

【施工事例】大きな吹抜&明るいLDK。ホワイト×ダークのモダンハウス出来ました。

Y様邸(掛川市吉岡) 晴天。屋根のブルーが映えます。 南面には大きな窓がたくさん。 光と風がふんだんに入ってきます。 大きな吹き抜け。 内装はホワイト×ダークで統一。 キッチンの天井を木目にして大正解でした! 優しい風合いの和室。 キッチンでお料理…

【施工事例】和洋折衷。みんなの欲しいがつまったお家♪

S様邸(袋井市砂本町) オレンジ色ベースのかわいい外観。 1F LDK ユニバーサルホームオリジナルのムク床材。 より木の色に近いナチュラル色をご採用頂きました。 ホール→LDKの扉は敢えて色を取り入れてポイントになるように。 室内から見えるカップボード…

春、新たな出会い。2世帯住宅のお打合せスタートです。

春ですね。 新たに2世帯住宅のお打合せに入らせて頂いています。 外観は重厚感のある感じで。 内装は、オシャレかつ使い勝手よく。 只今、練り練り練り中です。 思いついたことを軽快なテンポでサーーーッとお話になるご主人様と、 イメージ図をちゃんと確認…

「ソフト男前×ちょいかわカフェ風なお家」のお打合せが終了しました。

最初のお打合せから、早いもので1ヶ月経ちました。 madokashiraishi.hatenablog.com 今日でお打合せは一旦終了。少しさみしくなります。 いつもはTVボードというと、TVを載せて丁度いいサイズ(=2メートルくらい) をオススメする事が多いのですが… 今回は…

御前崎市M様邸、外壁を貼っています。

M様邸(御前崎市) 外壁を貼っているところです。 クリーム×ブラックの外観に仕上がる予定。 室内では、大工さんがボードを貼っています。 ボードとは、仕上げ材(クロスとか塗り壁とか) の一歩手前。 木工事でいうと終わりのほうです。 大工さんの仕事が終…

大事な社内検査。からの~私は変わり者だよ、というお話?

月末にお引渡予定の2棟。 今日は社内検査の日でした。(2棟ハシゴです。) 弊社社長・現場監督・担当営業・コーディネーター(私)が建物の出来上がりを検査する日。 社長からどんなお言葉が出るのか…とっても緊張する日。 大抵は納まりのお話。 小口がキ…

待つ側と待たせる側の体感時間の差。

「 気に入ったカーテンを一番お買い得なお値段で買いたい。」 というお客様。 ごもっともだと思います。 窓装飾品の種類(カーテンやブラインドなど)や、お値段の相場など全然わからないので、どうしようかまだ悩んでいます…とのことでしたので、 私がオス…