インテリアコーディネーター 白石’s blog

静岡県掛川市ユニバーサルホームのインテリアコーディネーター。毎日ワクワク暮らせるお家づくりを目指し、仕事の様子・独り言など書いていきます。


神社さんのお話。

f:id:madokashiraishi:20171206144948j:plain

こんにちは!

インテリアコーディネーターの白石です。

 

今日は神社さんのお話。

工事現場には神社さんが必要不可欠です。地鎮祭とか上棟式とか…。

地鎮祭とは、建物が建つ前の更地の状態のときに、土地の神様に工事の安全を祈る儀式。上棟式とは、建物の柱組みができて屋根を付ける日に家内安全を祈る儀式。屋根裏にボンデンを納めたりするアレです。やらなきゃダメって事はないのですが、大体の方が行います。神社さんにもよりますが、大概、洗米、塩、5円玉、砂、笹などなどを持ってきてって言われます。

 

掛川市付近で行う場合はいつも龍尾神社さんにお願いしています。龍尾さんはこちらで全てご用意しますので手ぶらでいらしてくださいって方式です。そして式が終わると「神様が召し上がったお野菜ですから、皆さんで召し上がって下さい。」とお供え物はお客様にお渡しして下さいます。

 

そんな手軽さがいいのでしょうか…日のいい週末の午前中ともなると予約がなかなか取れない事もあります。(お祝い事は午前中行う事が多いので。)「6時なら空いてます」とか…ね。(汗)予約いっぱいですって断らない所が憎いですね(笑)

 

 

何が言いたいかと言うと…

ちょっと面倒くさいなぁ~って事は皆同じく面倒くさい。

そこにひと手間「手ぶらでどうぞ。」って心遣いがあるとご指名の続く人気者になるんだなぁ~って。

 

そんな事を思ってみたり。な、お話でした。

 

話題は変わりますが…「イエタテ」という住宅雑誌にユニバーサルホーム掛川店が出ています。モデルハウスの様子や、強味が載ってますので「ユニバーサルホーム?ナンダソレ」って方は是非見てみて下さい。購入する年間バージョンとフリーペーパーの冬号とありますので、先ずは無料版からいかがでしょうか?

 

今日はこのへんで!

 

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

f:id:madokashiraishi:20171128211946j:plain

人気ブログランキング