インテリアコーディネーター 白石’s blog

静岡県掛川市ユニバーサルホームのインテリアコーディネーター。毎日ワクワク暮らせるお家づくりを目指し、仕事の様子・独り言など書いていきます。


胡蝶蘭咲かせましょう♪

こんにちは!

インテリアコーディネーターの白石です。

 

 

 

新しいモデルハウスのオープンとか、リニューアルなどで胡蝶蘭を頂いたりします。育てるに難しいという、あの胡蝶蘭です。

f:id:madokashiraishi:20171228181215j:plain

頂いた時はかわいいラッピングがしてあって解くのはもったいないのですが、胡蝶蘭の根っこがムレて呼吸できないので早めに外してあげるほうがいいそうです。

 

大体の場合が3本くらいをバランスよく1鉢に寄せ植えしてあります。⇩こんな感じ。

f:id:madokashiraishi:20171228181658j:plain

 

お花がキレイに咲いているうちはぜひ楽しんで下さい。で、お花が終わったら、茎の根本から4~5節分くらい残してカットする。そうして株を1つずつに分けて植え替えます。上手くいけばまたもう一度お花を咲かせる事ができるそうです。

 

 

去年の今頃頂いた胡蝶蘭を3株にわけて育てていました。⇩そのうちの一つがこんな感じ。

f:id:madokashiraishi:20171228190513j:plain

 

寒さに弱いから室内で、明るい場所へ移動させたり。葉がやけちゃうからと直射日光には当てないように気をつけ。根っこが腐りやすいからとお水の量も気をつけ。お花が咲くよ~という5月ごろには栄養剤を差してみたり…思いつくことは色々やってみましたが1年間うんともすんとも言わず。。。ちょっと諦めかけていましたがなんとっ!!😆

 

 

芽が出た~~!

 

 

この左上に向かって伸びているもの。根っこじゃないですよね?やりましたよねっ?😆

近々もう一度キレイなお花を見られるのでしょうか😍楽しみです。

 

 

 

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆


インテリアコーディネートランキング

ポチっとお願いします。