インテリアコーディネーター 白石’s blog

静岡県掛川市ユニバーサルホームのインテリアコーディネーター。毎日ワクワク暮らせるお家づくりを目指し、仕事の様子・独り言など書いていきます。

建材展とトミタとKOIZUMIと創線

 東京ビックサイトにてジャパン建材展を開催しており、行ってきました。


断熱材から材木、太陽光の蓄電池、マキタの工具などから、キッチン、トイレなどの設備から、モールディングやガラスなど仕上げ材まで多岐に渡りました。

f:id:madokashiraishi:20180317125943j:plain

 

 これから取り入れていきたい商品。

①モールディング

今までの施工事例ですとシンプル、モダン、ナチュラル、ヴィンテージが多く、エレガント系が少ない気がします。

モールディングやステンドグラスなどを取り入れたエレガント系も見ごたえがあって素敵です。ぜひチャレンジしたいですね。
f:id:madokashiraishi:20180317130245j:plain


②WICをクローゼットからお部屋にチェンジ

収納の中の棚というと、誰かに見られる訳でも無いですし、ついつい価格重視でシンプルな物をオススメしていましたが、「居心地のいいお部屋」と考えるともっと違う形でもいいかなぁと感じました。
こんなふうに、引き出し型の収納も造り付けにして、見せる収納用にデコカウンター、とか。イスやラグを置いてショップの一角のようなイメージに仕上げる、とか。
WICの中に洗面台も付けてしまう…、とか。
もうこうなるとクローゼットというよりは一つのお部屋といった感じですね。
f:id:madokashiraishi:20180317130347j:plain



建材展を十分堪能しましたが、せっかく東京まできましたので、このまま帰るわけにはいきません。


以前から気になっていたトミタさんとコイズミ照明さん、床材メーカーの創線さんのショールームも見てきました!
f:id:madokashiraishi:20180317130722j:plain
ファブリック&クロスのお店、トミタさん
新橋エドグランの1・2Fにショールームがあります。

f:id:madokashiraishi:20180317130907j:plain
クロスの周りに額縁をまわして、1枚のアートのように飾ったコーナー。
実物を見ると質感がとっても素敵です。
店長のオススメはグレー。
最近よくでるお色で、合わせがしやすいとのことです。
ちょうど新作が出たばかりということで見せていただきましたが、
その名もHANA(はな)シリーズ。木蓮や椿など和を意識したお花シリーズでした。

f:id:madokashiraishi:20180317131303j:plain
桐シリーズ。クロスといいながら、表面は桐の質感がしっかり残っています。
縦柄を横に貼っていますが、クロスでもなく、タイルとはまた違った雰囲気で高級感があります。

ぜひ取り入れたいものがたくさんありました。
展示会やショールームは行くと必ず「出会い・発見」があります。
刺激ももらえますし、新しい発想にもつながります。

コイズミ照明さんと創線さんのお話はまた後日😊

 

 

◆◆◆ブログランキングに参加しています◆◆◆


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村