インテリアコーディネーター 白石’s blog

静岡県掛川市ユニバーサルホームのインテリアコーディネーター。毎日ワクワク暮らせるお家づくりを目指し、仕事の様子・独り言など書いていきます。

冬の観葉植物といえば…

 ポインセチアはなぜ赤い?

 

 

 

 

 

インテリアのランキング2つに参加しています。

日々更新の励みになりますので、

よろしければクリックを一日一回ずつお願いいたします。


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 去年の秋頃、ポインセチアをいただきました。

f:id:madokashiraishi:20181110172517j:plain

 この写真の右側に写っている

緑+赤い葉っぱの観葉植物です。

 

クリスマス時期には到るところに飾ってあって

冬に飾る植物の代名詞的存在。

 

いただいた時は少し弱っていたのですが、

床暖房の効いている温かいお部屋で水をやり。

時々日陰に出して日光浴をさせ。

 

ふと気がつくと1年経っていました。

現在の姿がコチラ↓

f:id:madokashiraishi:20181110173003j:plain

 剪定しておくと良いのを知らず

すっかり茂ってしまいましたが今年も元気です!

 

でもこのポインセチア…みんなが知っているポインセチアと様子が違いますよね!?

そう…日に当たりすぎて葉っぱが緑なんです。。

 

ポインセチアは『短日植物』といいまして…

 

日光にあたる時間が短くなってから花芽をつけ、

葉っぱを赤く変色させる特性があります。

そのため、自宅のポインセチアは意図的に日光にあたる時間を調節しないと

色づかないのです…。

 

やりかたは至って簡単。

夕方17時くらいから朝の7時まで

ダンボールなどで覆い、布を被せて日光や蛍光灯の光を遮断します。

 

赤くなるのに、だいたい2ヶ月くらいかかるそうなので

今からだと遅めなスタートな気もしますが…

チャレンジです😣

 

 

f:id:madokashiraishi:20181110174411j:plain

↑今現在。真緑でーす。

成功するかな。かなかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・インスタグラム↓

f:id:madokashiraishi:20180420185603p:plain

 

 ・最近の注目コーディネート事例↓

madokashiraishi.hatenablog.com

 

 

 

  ・建物にご興味がある方はコチラ↓(ユニバーサルホーム掛川店HPに飛びます)

f:id:madokashiraishi:20180319191359j:plain

 

 

◆◆◆ブログランキングに参加しています◆◆◆


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村