インテリアコーディネーター 白石’s blog

静岡県掛川市ユニバーサルホームのインテリアコーディネーター。毎日ワクワク暮らせるお家づくりを目指し、仕事の様子・独り言など書いていきます。

クロスとパテと職人技。見えないけれど大事な作業。

 12月14日に上棟式の記事をUPした2棟。

今月末にはいよいよお引き渡しです。

 

 過去記事はこちら。↓

madokashiraishi.hatenablog.com

 

今クロスを貼っている所です。

昨日ご紹介したお家と大体同じタイミングですね。☺

 

石膏ボードという板を貼った上にクロスを貼っていくのですが、

下の凹凸をひろってしまうので、ボードのつなぎ目やビスを打って凹んでいる部分とか…ありとあらゆる所にパテと呼ばれる塗り壁材のようなものを塗りこんでいきます。

f:id:madokashiraishi:20180310221251j:plain

↑写真でいうと白い部分。
 

 

 

クロス自体を貼るのももちろんワザが必要ですが、下処理するにも職人さんのワザが必要なんですよね。

この処理次第では仕上がりのキレイさが変わってきます。

 

f:id:madokashiraishi:20180310221616j:plain

こちらのコーナーはパテを塗っていないので、まだクロスを貼れません。

 

 

こちらのお家は、窓の下にベンチを取り付けたのですが、その下の空間部分。

こちらにはコロ付きの引出しが3杯入る予定です。

LDKの一番の見せ場…どう仕上がるが楽しみです😊
  

 

 

 

◆◆◆ブログランキングに参加しています◆◆◆


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村